地球と生きる、星とコスメと女神のカラダ

タイ伝統療法、手作りコスメ、SHINKAサロンのようこのブログです

タイハーブボール三昧!前編

 タイハーブボールの講座に行って来ました。

 

子宮神殿ケアリストのようこです。

 

子宮ケアとして温熱効果はバツグン。

わたしは施術でお腹を中心とした内臓ケアと

タイ伝統の産後ケア【ユーファイ】のなかの

ハーブソルトポットを使ってケアしています。

 

 

その仲間としてハーブボールもあります。

やはり、自分で作りたくなりますよね〜。

 

 

 

やっと念願かないまして、南森町のflowのハーブボール講座へ。

 

 

タイハーブといえばプライ!

f:id:shinkayoko:20171021165251j:image

 

ベースとして沢山入ってます。

 

ハーブの説明を受けながら、嗅いだり、触ったり。

 

f:id:shinkayoko:20171021220318j:image

 

レモングラスってハーブボールの香りの主要なところ。タイ産と日本産で香りも違います。

 

髪にも良いコブミカン。

 

漢方にも使う陳皮。

これはみかんの皮乾燥させて作れるの、知ってました?

 

この冬はみかんの皮捨てないでね〜(^ω^)

 

 

タマリンドの葉。可愛らしい小さな楕円の葉。

タマリンドの実はカレーにも使いますよね。

お通じにも良い。

 

f:id:shinkayoko:20171021220814j:image

 

日本の薬効のものや、ユーカリやセージなんかも。

 

まーぜ、混ぜ!して

 

包んでいく。 

 

f:id:shinkayoko:20171021220957j:image

 

見た目は照る照る坊主です。

 

f:id:shinkayoko:20171021225208j:image

ヒモをくるくるするのにもコツが!!

 

f:id:shinkayoko:20171021225303j:image

出来ました!

 

蒸してから、セルフケア💕

 

極上の蒸気にハートからムンムンとお迎えモード。

 

一気に緩む、フワーと中の細胞がほぐれて

蒸された蒸気が空間に羽ばたく様子が

 

 

わたしの細胞レベルで起こっていく!

 

最高のご褒美ケアだわぁ💕

 

 

そしてオリジナルハーブボール作りの応用編に続く。。