地球と生きる、星とコスメと女神のカラダ

タイ伝統療法、手作りコスメ、SHINKAサロンのようこのブログです

タイハーブボール 後編

タイハーブボール 応用として

オリジナルで作るハーブボール!

 

f:id:shinkayoko:20171101175528j:image

 

引き出したい効能や、香りを感じながら

混ぜていきます。 

 

うーん。これはもうガラムマサラと同じやね⭐️

 

わたしはスパイスも大好きで、北から南、東、西のインド料理を作って来ました。 

 

スパイスを合わせて作るガラムマサラ

味の決め手で、(使わない料理もあります)

自己流にアレンジしていくので、

家庭によって違うんです。 

 

 

まさにタイハーブボールもやん!!!

 

 

終始ニヤけてハーブを小さくしながら

ブレンド

 

 

あぁ、至福の時💕💕

 

 

もう、タイ人になってもいいわぁ💕

 

と、意味のわからない妄想の中、

先生が 

 

『あ!忘れてた!標本作るんでした!』

 

と、1枚目にある白い紙にハーブを貼り付ける作業を、途中からやることに。 

 

『入れたやつ覚えてますか?それ貼って下さい(゚∀゚)』

 

 

 

というわけで、入れたやつを逆に引っ張りだして貼るという。。

 

もう、なんか全部入れよう!

 

となりまして、その代わりに香を重視して

蒸した時を想像しながらブレンド⭐️

 

 

素敵に仕上がりました。 

 

 

で、つい2日前に首と肩凝りからくる頭痛になりまして

このハーブボールちゃんがすっごく助けてくれました。 

 

 

頭痛には何種類もの頭痛がありまして、

この時のわたしは目の奥やズキンズキンと脈打つ痛みを伴う片頭痛

肩凝りや首の凝りからくる緊張型頭痛でした。

 

こめかみは冷やし、首は温める。

 

薬に頼らず対処してから眠りたいので、ベッドに持ち込んでも安心だし

温め効果と筋肉ほぐしてくれてリラックスもできて、タイハーブ様様でした〜💕

 

 

f:id:shinkayoko:20171101181144j:image

 

プライの見分けつくー?

 

 

タイハーブだけでなく、今までも様々な薬草と

出会ったわけですから、

色々な薬草の効能をみて手作りしていきたいと思います(o^^o)