地球と生きる、星とコスメと女神のカラダ

タイ伝統療法、手作りコスメ、SHINKAサロンのようこのブログです

動きの中の深化、振動とリズム

こんにちは。SHINKAのようこです。

 

今年の5月が終わろうとしています。

穏やかに深化していく、エネルギー。

 

 

 

ウエサク満月の夜、静かでありながら

濃厚に包む光に照らされた身体は

振動していました。

 

 

 

あなたは今、足を止めた。

 

 

 

 

止まっていますか?

 

 

 

 

身体は止まらない。常に振動している。

一見静止して見える回ったコマのように。

 

 

臓器は脈打つ。血は流れている。

 

 

深い眠りにつく意識でさえ

止まらない。

 

 

漂うように、波打つ羊水のような波紋に

心を落ち着けることがある。

 

 

それぞれのリズム。

呼吸の仕方で内と外を繋ぐ。

静かにして、身体の音を聴いていく。

 

 

一音の波。

 

一言の言霊。

 

 

間には空間があり

空間には情報が詰まっている。

 

間、真。

 

 

 

13年程前に舞踏と出会い、静と動。

あらゆるリズムやフォルムを歪ませ、はずし

また、一本の糸にもなって、統一する。

 

 

 

その技法から様々なバランス、精神を操ること

自分を見つめる作業の繰り返し。

【マ】は【魔】でもありました。

 

 

師事した方は

心身一体療法を生業としている方でした。

 

 

今となって、ウエサク満月で

点が線となってなだれ込み

歓喜して泣いてしまいました。

 

 

全て繋がっている!

 

 

ここ最近トークセン で振動に集中して、一日中リズムを鳴らすか

頭の中でならしながら身体に染み込ませていたのですが、

自分の意識外のレイヤーと繋がりはじめ

 

 

反転。

 

 

音を外していた記憶や

同時にずらしていた身体。(舞踏体)

 

 

骨と筋肉をイメージしていると

介護職を5年していたのですが

その時の利用者さんの身体がどんどん蘇ってきて、様々な情報を伝えてくださるのです。

 

 

 

力のいらない介護術

マッサージからはじめる野口体操を

取り出して読むと

 

 

今学んでいることは

やはり全て繋がっているのです。

 

 

螺旋として上る体験ばかりですが

やはり身体と心に戻って来ました。 

 

 

マッサージでありながら

わたしとしては身体表現であり

 

 

身体表現の中で育んだ、精神が要であるので

ボディとココロがSHINKAする

というブログタイトルに変更しました。

 

 

身体のケアは野口体操をずっとやっていて

ボディケアにも結局ここが重要だと思うところが多数あります。

 

【力を抜く】

わたしが常に自然であることに重きを置いているのはこの為。

 

 

身体は面白い。

宇宙だからね〜。

またそんなことなど、ぼちぼち書いていきますので、

よければのぞいてくださいませ。