地球と生きる、星とコスメと女神のカラダ

タイ伝統療法、手作りコスメ、SHINKAサロンのようこのブログです

スパイス料理から人生設計をみてみる

 

こんにちは〜!

先日はイベントにてスパイス料理出店をして来ました。

 

 

およそ100人来るとのことで、全員食べないだろうと予測しつつも、100人前作りましたよ〜。

 

 

f:id:shinkayoko:20180828154506j:image

 

 

12時の場所から時計回りで

チキンピクルス(アーンドラ地方のスパイスとオイルが絡む一品)

北インド風チキンカレー

大根と人参のアチャール(インド風漬物)

ダールタルカ(豆カレー)

 

 

 

先日からゆるく腰を痛めていたのですが、仕込みにプカラニの音叉スペシャリストケイコさんが助っ人に!

 

 

玉ねぎ切ったり、洗い物をしてもらい。

物凄く助かりました!

f:id:shinkayoko:20180828155529j:imagef:id:shinkayoko:20180828155534j:image

 

100人前とか壮絶だろうな!

と、思ってたらしいのですが、案外ゆったりとして作っているわたしにびっくりしてた様です。

 

 

その前日までに準備できることしてました。

 

インド料理の大掛かりな出店は個人でやるのは一苦労で、買い出し20キロ、鶏肉の処理、ガラムマサラを作っておいたり、当日出店忘れ物ないように全て計算、企画しておきます。

 

 

以前も100人前を作りましたが、その時はサロンまだやっておらず

カレー教室や、いつでもカレーセッティングをしている状態でしたので、

完全に一人でやってましたね〜。

 

ほんと、出店でカレーを食べれることは実は裏の努力の甲斐があってこそ。

 

みんなカレーのみならず、出店とか見かけたら食べましょう(o^^o)

 

 

f:id:shinkayoko:20180828160400j:image

 

 

さて、当日はタイ子宮バランスセラピーの講師であり、マナカマナ元店員キヨちゃんが助っ人に!

f:id:shinkayoko:20180828163318j:image

仮面舞踏会の出店なのでした。

 

 

会場スタッフへの声かけやら、ライス盛りやら色々な力仕事までやってもらい。

 

 

運ぶのは父に手伝ってもらい。

 

 

皆さま大感謝〜💕

 

 

 

 

久々の出店やり終えたら

いつのまにか腰の痛みなど引いておりました。

 

 

 

よっぽどプレッシャーだったんだろうな〜と思います。

 

 

 

今回の8/25のカレー出店で、今まで自分がスパイス料理のイベントや、アシスタントをして来た流れを

今の視点で感じる事ができ、

その時いかにスパイス料理や、そのことに関われることに喜びを感じていたのか。

 

 

そして、その喜びを打ち消したほど悲しい出来事がありましたが、わたしはその方を否定はしません。

最高な時間があったのも事実だからです。

 

 

きっとわたしの人生の流れは

カレーでなく、

人に触れることのできる今やっていることに

シフトチェンジしているのです。

 

 

きっとカレーをそのまま続けていたら、

今の幸せな環境にはたどり着いているか

わかりません。

 

 

 

身体が壊れている時にスパイス料理に出会って救われました。みるみる体調がよくなったのです。

 

 

だけど、その最高潮を完全に覆し、

心が糾弾して張り裂ける状態になったのは

残念ながらスパイス料理を始める土台となったものでした。

 

 

その傷心の時出会えたのが

手作りコスメとユーファイです。

 

 

ほんと、人生は不思議ですね。

 

 

よくよく考えたら何かあった時に

様々な環境によって救われています。

 

 

宇宙から見たら

 

好きなまんまやったら、そのままやり続けるやん〜?

だから一幕終える為に、あの人に演じてもらいましたよ〜。

 

 

 

とかかもしれない。

 

 

 

人を許すのは大目に見るのでなく、

その人が役割を演じることから解放するのです。

 

 

さようなら!

 

 

そして、わたしはヨーコラカンカレー卒業します!

 

やっとこさラストの決意ついたのは今回の出店のおかげ。

KINGありがとう!

 

 

 

普段のスパイス料理はつくるよ〜。

 

 

ほんとカレーな人生。最高な幕引き⭐︎

 

 

 

f:id:shinkayoko:20180828163253j:image

 

 

仮面のまんまかーい!