地球と生きる、星とコスメと女神のカラダ

タイ伝統療法、手作りコスメ、SHINKAサロンのようこのブログです

夏は頭プッシュ〜!しやすい。お腹を温めて循環しよう

皆さまこんにちは〜⭐︎SHINKAのようこです。

 

毎年味わっているのに、夏の暑さにはいつまでたっても慣れません。

 

頭に血がのぼるとイライラしたり、気が逆流したりします。

 

ちっさなことでも腹が立ってしまったり!

頭の整理ができずに、心穏やかでないと解決出来なかったりします。

 

 

お腹が空いていると怒る子どもちゃん。

 

 

うちの子どもも13歳だけど、寝起きとお腹空いた時は怒ってます。

 

 

大人でもあるんですよ〜。

更年期障害、生理の時のイライラ。

 

 

頭に血が行っているんですね。

夏は特にそうなりがちなのですが、皆さんはどんな風に解決してますか?

 

 

 

わたしだったら

 

●お腹のケア

お腹が温まり、感情解放することで頭もスッキリ。

お腹のケアはユーファイが得意とする所ですが、手を当ててあげたり、温めてあげると良いです。

 

 

f:id:shinkayoko:20180718183322j:image

ただし温めると一言いっても、それが

腕と知識の見せ所です。

 

それほんとに内臓深部から温まっている?

というほど、温めケアのなかでも、外側(表面の温かさ)のケアだけで

内臓は冷えたままになりがちなものも中にはあります。

 

 

ハーブボールや、ホットタオルは温かくしても

水分が蒸発して身体の熱を奪い、冷やす効果がありますので、使い方は工夫してくださいね💕

 

 

ハーブボールはもともとインドやタイで発展したもの。もとい暑い国で、少しでもさっぱり涼しく過ごすように、身体の熱を取ります。

気化熱効果ですね。

 

 

日本のハーブボールケアでは温かくするとだけ伝わっていることが強調されているように感じますが、ご自分でケアする時は観察してみてくださいね。

実際には温まりと熱を取るケアどちらもできます💕

使い方とケアの仕方で変わっていきます。

 

 

ケアの見立てや、効果、使い方を熟練していくのが面白い理由です(o^^o)

 

ユーファイは温かくしたソルトポットで

水分を使わない乾熱なので、じっくりじわじわ身体の芯から温まります。

 

脂肪も燃焼し、デトックス効果が高いのも嬉しい😆

むくみもとるので、産後のあの特有の肥大した身体に良いです。

 

ハーブボールは水分も補給していくので、肌の保湿としてもよく、ハーブ風呂のように気持ちよくさっぱりします。

 

やはり両方それぞれ夏のケアにいいですね〜。

 

 

も1つ

●スパイスでヴァータ(風)のエネルギーを循環する

頭のエネルギーを全体にまわしてくれるのでスパイスもとってもいいです。

 

これはアーユルヴェーダの見立て方と、スパイスの持つ効果を知ると

身体のエネルギーアップダウンをコントロールできます。

 

アーユルヴェーダの歴史と知識には脱帽です!

 

そしてスパイスは薬膳の知識もあるとさらに面白いのです。

 

 

あまりにも深いのですが、簡単な方法書いておきますね!

 

それはシナモン摂取💕

 

頭に血がのぼったものをかき混ぜて身体に循環させてくれますよ〜。

 

シナモンの質についてはまたどこかで書こうかな〜。

 

 

ボディケアと身体に取り入れるスパイスは

ほんと素晴らしいサポートしてくれます⭐︎

 

SHINKAボディケアの後にはこうしたお話、アドバイスもしてます。

 

さてさて、そんなこと書きながらわたしはアイスコーヒー飲んでますよ〜。

内臓ありがとう!でも毎日手当してる!

 

 

皆さんも冷たい飲み物飲みながらで良いので

内臓温めてみてね〜(o^^o)